Webサイト運用

UAがサービス終了に。GA4への移行方法を解説

こんにちは、yuka(@youhua_217)です。

2023年にUA(ユニバーサル アナリティクス)のサポートが終了になるとのことです。

それまでにGA4(Google アナリティクス 4)へのアップデートが必要ですが、どのように導入したら良いのでしょうか?

私自身のWebサイトでもGA4の導入が完了したので、その方法をまとめておこうと思います。

2023年、UAのサポートが終了

2023年 7 月 1 日にUAのサポートが終了します。

2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます。現在ユニバーサル アナリティクスをご利用のお客様には、Google アナリティクス 4 を使用するための準備をしていただくことをおすすめします。

アナリティクスヘルプ https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja

早めにGA4に移行し、データを取っておくのが良さそうですね。

移行の手順

今回はすでにUAのアカウントがあり、その上でGA4を導入する方法を説明していきます。

新しくGA4プロパティを作成

まずは、既存のUAアカウント(Googleアナリティクス公式サイト)にログインしてください。

画面左下の「管理」→プロパティの「GA4設定アシスタント」と進み、新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成する の「はじめに」をクリックします。

画面左下の「管理」
Google アナリティクス管理画面より

プロパティの「GA4設定アシスタント」

プロパティ「GA4設定アシスタント」の「はじめに」

以下の画面が表示されたら、右下の「プロパティを作成」でGA4プロパティが作成されます。

プロパティを作成

作成したGA4プロパティに移動

作成したGA4プロパティに移動します。

GA4プロパティに移動

プロパティIDも「 UA-〇〇 」から「 GA4(〇〇) 」となり、GA4のプロパティが作成されたと確認できますね。

プロパティを確認

タグを実装する

GA4のプロパティを作成し確認ができたら、サイトにアナリティクスのタグを実装していきます。

プロパティの4つ目「データストリーム」→対象のアカウントを選ぶ→「タグの実装手順を表示する」をクリックします。

データストリーム

対象のアカウントを選ぶ
タグの実装手順を表示する

実装手順の画面になったら「手動でインストールする」から、表示されているタグをコピーし、ウェブサイトの指定の場所に貼り付けます。(今回の場合は <head> 要素の直後)

貼り付けの場所について今回は割愛しますが、難しければサイトの制作者さんやWeb担当の方など、詳しい方にご依頼されてみてください。

手動でインストールする

反映を確認

自分でウェブサイトにアクセスしてみて、アナリティクスホームで「ユーザー数」が反映されていれば有効だと確認できます。

ホームで「ユーザー数」が反映されている

まとめ

お疲れさまでした!

2023年のUAサービス終了までに、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。